BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

iPadを買いました(第8世代だよ)

先日、iPadを買いました。

 

以前から夫のiPad(調べたら第5世代だった)を自分のものかのように使ってアマゾンプライムを観たりしていたのですが、自分専用機があると便利だなぁと思い始めた。

家電雑誌やネット記事を読んでるうちに「iPad第8世代は前モデルから大きな変化はないが、コスパがよい」、「CPUの処理能力25%アップ」ということを知り、もう買うしかない!と決めた。

でもこれは、とにかく欲しい!→買うもっともな理由を探す、っていう流れですね笑

 

ちなみに、2020年9月に発売されたiPadか11月発売予定のiPadAirのどちらにするかで1週間くらい悩んだ。AirはA14 Bionicチップ搭載と最新チップが体験できる点、物理的なホームボタンがなくオールディスプレイというのにワクワクした。ただ、結局価格がiPad約4万円に対してiPadAirは約7万円ということで、3万円を追加で出すほどではないなという結論に達した。

 

<自分用が欲しかった理由>

 

・使いたい時にネットフリックス、アマゾンプライムを視聴

画質がよくなった気はしますが、4Kとか映像技術が違うものではないので第5世代からの劇的な変化は感じませんでした。

楽天マガジンをスマホ→雑誌サイズで読む

視力が落ちてきていて、その理由にスマホで小さい字を必死に読んでるのもあるかと思い、タブレットサイズで読みたいと思った。これは読みやすく、写真も大きくてとってもいいです!

・ルーズリーフ+ペン→メモ帳+スタイラスペン

便利です。

ページ数を気にせず、どんどん書き出していけるのとスタイラスペンの書き心地がいいので楽しい。

パスワードがかかるからちょっと席を離れるときも人に見られない点もメリットです。

 

これまで仕事で考えをまとめたり図で整理したい時、無地のルーズリーフに消せるボールペンで書いていたのですが、使用後の紙をシュレッダーする手間や外出先でささっと書きたい時もあったので、メモ帳の電子化を思いついた。

 

心してアップルペンシル(1万円……)を買おうと検索したら中国の3千円くらいのスタイラスペンが検索に出てきてレビューもよかったのでそれを買ったよ。

 

店頭で試したアップルペンとほぼ同じ書き心地で、満足。

しかし、レビューがやたら多く、高かった理由は、商品に同封されていた「レビューすると1500円ギフトカード」効果があるかもしれないです。