BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

山梨で座禅をしてきた

11月に座禅ができる宿を夫が見つけてくれたので行ってきました。

いざ山梨は塩山へ。

町中が信玄推しです。

その名もzen&bed

キッチンやリビングのような場所があるシンプルなお宿です。庵っぽい。

塩山駅からタクシーで10分くらいでした。歩けなくもないですが、景色が単調かつ思いのほか遠いので、やめたほうがよさそうです。

時間があったので、駅前にあったお屋敷に行ってみました。

甘草屋敷という名の通り、江戸時代から甘草を栽培している由緒あるお宅だそう。

2階には昔の道具などが展示してあった。

写真撮ったときは他の見学者はいなかったけど、夕方になると続々とやってきて思い思いにくつろいでおられました。駅すぐそばなので、電車待ちにもよさそうです。

お宿へ

座禅は夕方からでした。

17時からこの庭園に面した板の間にみんなで座った。

この日は私たち以外は全員外国人で人数が多かったため、特別にこの場所でやらせていただけました。

日没後の真っ暗な中、庭園のライトアップを眺めながらの座禅、シュール。

作務衣+コートかつブランケットも使わせてもらえ、時間も10分単位くらいで区切ってもらえたので、脱落者なし。

英語ができる和尚さんで仏教話も楽しかった。

これは次の日、明るい時間帯に撮ったもの↑

結論としては、禅な境地にはいたらず、むしろあぐらを組むことでヨガモードになってしまった。

ヨガとの違いは、あぐらのスタイルが違うこと、口呼吸も取り入れるということくらいで基本同じだった。

寒くて夕食前だったので雑念もやばい。でも良き体験でした。

たまたまオーストラリアから来ていた女性にwi-fiをシェアしたことから会話が始まり、一緒にラーメン食べたりコンビニ行ったりできたので、場合によっては異文化交流できることもあるかも。

夜は真っ暗で、近く(徒歩10分圏内)にはラーメン屋さんとファミマがあります。

朝食は能舞台にて精進料理を。

寒さを除けば、贅沢な空間でした。こんな風にゆったり朝食を食べることって普段なかなかないから幸せだった。

宿の方もお食事処のかたも親戚のおばちゃんみたいで、くつろいだ気持ちになった。

チェックアウト前に恵林寺を散策

武田信玄菩提寺ということで、お墓もちらっと見ました。

心頭滅却すれば火もまた涼しの名言が生まれたお寺でもあるそう。

その後、バスで塩山駅に戻りレンタカーを借りてほったらかし温泉へGO

富士山を眺めながらぼんやり過ごし、ほうとうを食べ帰路に着いた。

スマホない事件が週明けに起こり、レンタカーで発見されたのでみなさまポケットにスマホを入れるときはお気を付けください。。