BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

DELLのノーパソを買いました

VAIOとお別れして、DELLのノーパソを買いました。

パソコンって自然に壊れるんですね!ウイルス感染や落とすといった決定打のダメージさえなければ
大丈夫だと思ってました....。

いろんなパーツが少しずつ消耗していき、寿命を迎えるようで、
10年はかなりの長寿ということがわかった。

というど素人ながら、何とか新調できて嬉しかったのでその記録です。

買ったもの:Inspiron 14 5000 【即納】プレミアム

正確には、Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル


kakaku.com


価格ドットコムでは、メーカー直販サイトへリンクしており、
最安値=メーカー直販サイト。

最終的に、Officeありで83,000円のものを店頭で買いました。
店頭でもこの直販サイト上でスペックやサービス等を選んでいき、スタッフさんが価格を出してくれました。

8GB・Officeありでこの価格帯のものがぐるっと回った限りなく、サイズ感も
探してたものだったのでその場で決めました。
DELLから派遣されているスタッフさんの口調が淡々としていて押し売り感なく、
聞きたいことを全部聞けて納得したというのが大きかった。

2018年モデルのせいか、20%OFFキャンペーン中でした。
即納という名ですが、持ち帰りはできず店頭支払から3日後くらいに届きました。
セットアップも簡単で20分くらいかな。

今のところ、サクサク動いてくれて使いやすいです。

用途・注意点

<用途>

・ブログ書いたりネット見る
・写真の編集
・GoPro動画再生(すごくきれい!って感動はないけど満足できる画質)


<注意点>
・CD・DVDドライブが内蔵されていない。使うには外付ドライブが必要。
 私は、3千円くらいのものをノーパソと一緒に買いました。 
 これ買うときに言われたので、後出し情報だった。
 英会話CDのために買いました。うちに再生機器がないため。

・20%オフ適用のため、ヨドバシポイントはつかない。

外付ドライブ・マウスも購入


また、マウスも調子が悪かったので後日こちらも新調。

古いノーパソの処分は、ビックカメラ

そして、これまで使っていたVAIOの処分は、
ビックカメラの系列リネットジャパンの「パソコン・小型家電リサイクル」を利用しました。

www.biccamera.com

<注意点>

・パソコン入れる箱は自分で用意する必要あり
・パソコン消去サービスを申し込んだ場合、現金を佐川急便の方に手渡し

カードが到着して引き取り日時をサイト上で選択する際に、
オプションサービスとしてパソコンデータ消去サービスを選べます。
3,240円(8%税込)を佐川急便の方が来られたときに手渡しました。
(※カード決済の選択肢なし)


DELLに決めるまでの流れを続きに書いてます。
ご興味ある方はどうぞ。

当初の第一候補

ASUSの「E203MA E203MA-40に00G」

kakaku.com


3万円台という圧倒的あ安さとレビューの高さで
これにしようと思ってました。

DELLの5万円台モデルもあったから、ついでに
店頭で見てみようと思ったくらい。

さっそく次の日、ヨドバシカメラにいったところ、
まず価格ドットコムと店頭の価格帯の差にびっくり。

10万円台からのスタートくらいで、ちょっといいなと思うと20万円台!!

そこでようやく重要なことを知る。

Windows10が入ってるだけで最低2GBのメモリーを使用。
Officeをスムーズに使いたければ8GBは必要。


価格ドットコムの価格帯が10万円以下でもたくさんラインナップがあったのは
モリー4GB、Officeなしのモデルだった。


価格ドットコムの世界(安いラインナップ)

・4GBで安い
・Office(ワードやエクセル)なしで安い

店頭

・8GBで高い
・Office入っていて高い

という差でした。

やっぱりワードとエクセルは欲しいと思い、歩きながら
8GB・Office路線に変更。

そして予想外だったのが、意外とデザインの好き嫌いがあるということ。
サイズ感や色合いは見てみるのが手っ取り早い。
店頭で触れてみることをおすすめします!

私の場合、ASUSのロゴの感じやメタリックな本体の触感などが好みではなかったので
ASUSの他のモデルを検討する流れにはならず、気になってたDELLの売り場へ行ったのでした。

Lenovoもデザイン好みだったけど、DELLと同じスペックのものは10万円台前半だったので諦めました。
デザインではなく、コスパを優先しました。