BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

Meetup参加(ラテアート)

f:id:jelly-in-the-merrygoround00:20190228224854j:plain

 

先月、ひさしぶりにMeetupのイベントに参加してきました。

 

Meetupって何?

 

Meetupって国際交流イベントがアップされてて、やる気のある人は自分でイベントも企画できるサイトです。アプリもあります。

 サイト上でそのまま参加の申し込みができます。

 

職場の外国人に、友達作りには目的のあるもの、趣味と関係あるイベントがいいよと言われて。ただの飲み会だとどうしても共通項なく、難しいよねって話になった。

 

若かりし頃、飲み会には何回か行ったことあるも、日本人の方が多かったり、日本人女子がパリピっていう印象で足が遠のいたんだった。

 

そして熟慮の末(?)ラテアートセミナー兼国際交流という、コンテンツ力高めなものに決めた。

 

上のラテアートは私がミルクを流し込んだ力作です。

 注:バリスタさんがエスプレッソもミルクもいい状態にして手渡してくれる。

 

 

そして当日

 

予約したものの、正直言って行く直前までドタキャン欲求が押し寄せてた。

「こんなキラキラなイベントに出るエネルギー今日ないやん?」っていう自分ツッコミをかわしながら、青山のお洒落なカフェまで重い足で行った。

 

参加者は10人くらい?女性の方が多かった。年齢層は20代から40代まで幅広い。 

軽い自己紹介タイムもあり、コーヒーの香りも吸い込み、何となく打ち解けたのだった。

 

前半は、バリスタさんの淹れてくれたラテの味比べをしたり、練習タイムを経て、2回ラテアート本番を体験させてもらった。

ここまでは真面目なワークショップ。

 

後半はハーフの子たちや日本人女子と会話弾んで、完全に女子会だった。

使用言語はまさかの日本語。

 

テロにおびえてヨーロッパに渡航できない人生という話をしたら、「そんなこと気にしてたらどこにも行けない」って一掃されて正論すぎた。

 

帰り道、日本文学好きなウィーン女子と盛り上がりラインを交換した。お茶行けるといいな。

 

3月のイベントも予約しました。

 

 

 

f:id:jelly-in-the-merrygoround00:20190228231410j:plain