BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

今受けてるオンライン英会話がかなりいい

f:id:jelly-in-the-merrygoround00:20190228210320j:plain

 

はじめに

 

オンライン英会話って、価格帯が同じでもレッスン内容や対応が全然違います。

なので、無料体験レッスンを受けることをおすすめします! 

自宅ですぐ受けれるので、ハードルは低いかなと思います。ちょっとめんどくさいって気持ちでサイトだけ見て決めてしまうのはもったいない。

 

昔々、通学でECCに通ってましたがグループレッスンって話す機会がほとんどない。

6~8人くらいいると、自分の番なんて数回でした。

 

マンツーマンでお値段抑えめで受けられるの、ありがたい時代になったなぁと。

必要なツール

 

究極、スマホだけでできます。

スマホスカイプアプリをインストールすれば始められます。ただ、こちらの音声をクリアに伝えるためには、イヤホンかヘッドセットは経験上要ります。

スピーカーだと雑音入るとよく言われました。

 

私はPCとiPadどちらか+ヘッドセット派です。

コールセンターのオペレーターぽいです笑

 

 ↓こういうやつです。

 

 

 

Live English(ビジネス)

 

評価:★★★★
目的:ビジネス
期間:3ヶ月目
コスパ:良い(1レッスン45分×3回で9千円弱)

 

https://www.live-english.co.jp/

 

ビジネスって書きましたが、使う機会は年に数回程度なのでほぼ趣味です。 

 

発音の違いを学ぶために何人かの先生に教わった方がいいと案内されたんですが、最初に体験レッスンを受けた先生と相性がよく、そのまま今に至ります。

 専用ページで毎回先生と時間帯を選ぶので、変えることは可能です。

 

入会前の判定は「中級寄りの初級」とされ、テキストはオックスフォード社の「BUSINESS VENTURE」を使ってます。

 

自分のペースでテキストが進められ、伝えたいことの表現が合ってるか先生に聞けるのでストレスがないです。あと、会話を重ねるうちにお互いの情報も増え、話題を投げかけやすい。 

 

こちらに決めたもう1つの理由は、トラブル対応の感じがものすごくよく、入会前の学習フォローもきめ細やかだったからです。

 

体験の時間を勘違いしていた上にskypeトラブルで連絡もできず、人として終わった.....という始まり方。担当の女性の方がリスケしてくださった上に、学習レベルのチェックやシステム説明も丁寧ですっかりファンに←

 

その後も聞きたいことがあるときは、スカイプ上のチャット上でやり取りしてます。

 

f:id:jelly-in-the-merrygoround00:20190228220310j:plain

DMM英会話(海外旅行)

 

評価:★★ ★

目的:海外旅行

期間:1ヶ月(終了)

コスパ:とても良い(1日1レッスン×毎日で6千円弱) 

 

DMM英会話

 

安くて、レッスン数が多いところを探してたどり着きました。

 

英語で話すことへの抵抗は薄れ、数年ぶりの海外旅行でも買い物やカフェ程度なら問題なく会話できました。気持ちの問題が大きい。

しかし、一貫したカリキュラムでレベルを高めていきたいって人には向いてないと思います。

 

当時は、仕事やめたばかりで、とにかく時間があったのでした。

先生は、ネイティブでなく英語が第二外国語の方でした。フィリピンや東欧な先生たち。そう、安いからです。

 

同じ先生のレッスンを受けるのはタイムスケジュール的に無理なことが多かったです。

(日本では深夜だったり、スケジュール×な日が何日もあったり)

 

 

フィリピンの先生たちは陽気で、東欧の先生たちは落ち着いている印象だった。

空いた時間に副業としてやってるのかなーという感じの人も。

テキストはDMMサイト上にあるので、レッスン始まってから選んだり、ただの雑談で終わったりと自由。

先生のレベルもまちまちで、"Nice to meet you!"から入るパターンで人疲れはしました。単純に自分の性格に合ってなかった。