BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

LAVAに約1年通ってみた感想

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

写真は新婚旅行で行ったオーストラリアの島です。

春に行ったけど夏でした。あの暖かさが欲しい今です。

 

さて、体を動かすことでも温かくなれると実感したのが去年。 

筋金入りの帰宅部として生きてきたものの、体力アップとダイエットのため運動を始めました。ホットヨガとプールです。

 

ホットヨガが続けられた理由を考えてみました。

 

f:id:jelly-in-the-merrygoround00:20181209114344j:plain



 

 

 

 

 

 

約1年続いた理由

 

①家から近い

ホットヨガ後のスッキリさを体が覚えた。

③予約もキャンセルもしやすく、気持ちとスケジュール

 管理が楽。

 

キャンセル理由とペナルティー

  •  仕事終わりや生理で、予約したときのやる気が消えたとき
  • 人と話したくないとき(受付時や先生とのちょっとした雑談)

 

こんなときはキャンセルしてます。

 

レッスン開始の1時間前ならサイト上でキャンセルできるので、他の日にずらします。

ちなみに1時間以内になると、無断キャンセル扱いになり、月2回以上やると予約を取れる回数が1回までに制限されます。

これはペナルティーとしては大したことはないので、どちらかというと先生と会ったとき気まずいから避けよう、という動機の方が私は強いです。

たまーにやってしまいますが特に何か言われたことはないです。

 

ちょっと嫌なこと

 

  • 商品の宣伝や友達紹介キャンペーン案内が多い

  私はさらっと流して気にしないようにしてます。

  • 人気の時間帯は教室がヨガマットだらけで人口密度がすごいときがある

   始まってしまえば集中するのでさほど気になりませんが、早めに行って

   場所取りが必要だったり、シャワー待ちが発生します。

  

月4回「マンスリーメンバー・4」とは

 

今通っているコースは「マンスリーメンバー・4」という、登録した1店舗に月4回まで通えるコースです。予約は1度に2レッスンまで、1日1レッスンのみ、バスタオルなしのシンプルコースにつき、お値段も一番お安いコースです。

 

通い放題「マンスリーメンバー・フリー」をやめた理由

 

最初は、キャンペーン中だったので、どの店舗でもok・通い放題・バスタオル付きの贅沢コースから始めました。

 

<やめた理由>

 ・1店舗にしか行かなかった(心理的・地理的距離ゆえ)

・体を動かすことが好きというわけではないので、月4回が限界

・バスタオルはあったら嬉しいが、ヨガセットの一部として用意するという意識に変えた。

 

 よく受けているレッスン

 

パワーヨガ中級 

 

f:id:jelly-in-the-merrygoround00:20190105130358p:plain

 

激しめの柔軟体操という印象です。

初級からぐっと難易度あがったという印象。上級はどんなのだろう?

終わった後の体動かしたーー!感がすごいです。

「後屈」(こうくつ)とか最初に聞いたとき、聞き間違い?って思ったポーズですが何回かやってるとできるようになった。

 

パワーヨガ初級は、太陽礼拝ばかりで極める前に飽きてしまった。

中級では、後屈やアッパードッグ、ブリッジなど普段とらないポーズを次々にとっていくので、小さな達成感をたくさん感じられる。

 

 

ヨガフローベーシック 

 

f:id:jelly-in-the-merrygoround00:20190105130343p:plain

 

サウンドフローヨガは音楽に合わせてがテーマですがこちらは基本の動きをひとつひとつ流れるように(フローなので)やってくもの。

ワシのポーズ、立木のポーズとかバランス系の時間が10分くらい入るので集中してない日は周りが立ってる中、崩れてつらみ。

 

何も考えずに身を任せて受けてます。