BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

結婚1年以内に買ってよかった家電

結婚して1年を迎え、活用している家電をピックアップしてみました。

ご参考になれば幸いです。

 

前提として、わが家は共働き。

私は家事や掃除が基本的に好きでなく、得意でもない人間です。

そのため、さっとできる、なるべくストレス感じない仕組みを作る方向でがんばってます。

 

第1位 ブラウン ハンドブレンダー

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック 1台4役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」 ブラック/シルバー MQ735

 

4役!「つぶす」「混ぜる」しか使いこなせてないです。ポタージュ、スムージー

サラダが苦手なので、野菜を効率的に取ることのできる貴重なツールです。

手作りの一品として食卓に並べられるのもよい。

 

ポタージュ作りのレシピにはよく、「粗熱が冷めたらミキサーにかける」ってあるんですが、これを「熱いまま、鍋に入れた状態でブラウンのスイッチを入れる」という動作にできます。

 

ミキサーへの移し替えの手間もなくかつ時短、気軽にポタージュやスムージーを作れるようになりました。ポタージュは、ズッキーニ、とうもろこし、かぶ、さつまいもなど季節の野菜を使ってます。

 

注意する点は、きちんとブレンダーのかき混ぜ部分を鍋の中に入れてないと、中身が少しはねてしまうことがあります。

 

スムージーは細身の専用の容器がついているので、そこにざっくり刻んだほうれん草or小松菜or水菜+バナナ+牛乳で寒くなる前はよく作ってました。

 

「きざむ」については玉ねぎ大量みじん切りやカレーペースト作りで何回か使いましたが、結局包丁で切っていれないといけないのでそのまま自分でみじん切りすることが多く、出番はまれです。

 

洗うのもラクで収納しやすいので、気軽に使えるので活躍ペース高い理由かな。

 

 

第2位 パナソニック ヘアドライヤーナノケア

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA99-PN

 

色がかわいくて使うたびに好き!って思う。

ドライヤー使おうって気持ちにさせてくれる見た目、意外と大事です。

前使っていたのが全然乾かなくて、ドライヤーを夜かけなくなり朝にそのツケが回ってくる生活を変えるため、買い替えた次第です。

 

で、肝心の風力ですが、思っていたほど強力ではないけど肩までない髪の長さなので

10分くらいあればしっかり乾くかなという印象です。ツヤ感もある気がする。

 

願わくばヨガスタジオにある、強力な風力のドライヤーが欲しい。 

 第3位 マキタ 充電式クリーナー

マキタ 充電式クリーナ 10.8V 本体付属バッテリー1個搭載モデル (カプセル式・トリガ式スイッチ) CL106FDSHW

 

コードレスで部屋の片隅に立てかけてあるため、思い立ったとき、パッとかけれる。

と言ったものの、夫が休日にかけてくれている模様。

 

吸引力はしっかりで、終わった後、ごみがしっかりたまっているので掃除機かけた意義を毎回実感できます。

バッテリーの充電が持つのは15分くらいかな?

毎回終わったらすぐ充電して次に備えてます。

普通に3部屋かける分には持つので2人暮らしには十分ですが、片隅まで丁寧にかけてると最後らへん弱々しい音になってくる。

 

<機能以外でちょっと気になる点>

・バッテリーが外付けでその充電器がでかい。部屋の片隅に掃除機と一緒に置いてますが、黒くメカな雰囲気で、地味に存在感がある。

内蔵型もあったことに気づかず、購入後に知る。

もう1度選べるなら、内蔵型にします。

・ごみパックでなく、自分で毎回ごみを取る方式なので若干面倒。

交換パック代がかからないので経済的なのであえてこちらにしました。