
tunamayoの日記

小説、エッセイ、経済書を中心に日々こつこつ。積読との戦い。

「あらすじとイラストでわかる 禅」

今度、鎌倉の円覚寺に座禅に行こうと思っていて座り方ガイドとして買ってみた。

禅のお坊さん紹介、名言の解説、お寺ガイドなどなど。

文庫ぎんが堂っていう出版社さん、聞いたことなくて若干不安だったけどコンパクトにまとまっていてふつうに読みやすかった。

春在枝頭已十分

(はるはしとうにあってすでにじゅうぶん) 

歩き回って戸外に春の気配を探したが見つからず、自宅の庭先で香りを放っていた梅の花。漢文より。

 

電車に乗って遠くの名所に行かずとも近くで四季を楽しもうと、近所の公園でたまにおにぎり食べていることに味方してくれてるみたいでうれし。