
tunamayoの日記

小説、エッセイ、経済書を中心に日々こつこつ。積読との戦い。

藤田晋 見城徹「憂鬱でなければ仕事じゃない」

ビジネス

幻冬舎社長の見城氏の言葉にサイバーエージェント社長の藤田氏が解説をつけるという形式。この解説のおかげで一般人のわたしにも見城氏の言わんとすることが理解できた。

 

仕事ばりばりしたい働き盛りの男性向けですね。

狙ったら逃がさない肉食獣のような姿勢を感じる発言ばかりでした。

 

「極端」こそわが命、天使のようにしたたかに 悪魔のように繊細に、

あたりまではまだ仕事論としてふーむと思いつつ読めた。ラスト近辺の

ワインは働く男の「血」である、あたりは引いてしまった。

 

タイトルの由来は、ジャズと同じく仕事でも大事なものはスイングというところから。

仕事は”正”で、憂鬱は”負”。その両極をスイングすることではじめて結果が出る。仕事の負の部分が大きいと逆境になるが、出せる結果も大きくなるということか。

 

憂鬱でなければ、仕事じゃない (講談社+α文庫)
見城 徹 藤田 晋
講談社
売り上げランキング: 23,163