
tunamayoの日記

小説、エッセイ、経済書を中心に日々こつこつ。積読との戦い。

森博嗣「ツンドラモンスーン」

1.現代人が求める「気づき」は「気づきたい」ことでしかない。

 

100のつぶやき、1個目からすぱーんと。

自分が納得したいものでしか気づかない人の多さを指摘し、

遠いものにこそ「気づき」は大きく価値があるんだよと。

 

気づきには探索が必要なのに、多くの人は待ってるだけか

思ったとおりのことが見つからないかと「検索」してるだけ。

ネットで気になる記事しか目を通さない現代に、けっこう当てはまりそう。

 

短文×100なので読みやすい。

人に貸そうとカバンに忍ばせているところ。

なかなか渡すタイミングがない←

 

ツンドラモンスーン The cream of the notes 4 (講談社文庫)
森 博嗣
講談社 (2015-12-15)
売り上げランキング: 193,826