BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

2019-06-01から1日間の記事一覧

森博嗣「ダマシ×ダマシ」

Xシリーズ最終話だった! 図書館で借りてきて、気づかず普通に読み切ってしまったーーー。 S&Mシリーズが大好きで、Vシリーズはいまいち入り込めず、 Xシリーズはかなり好き。四季シリーズは苦手。 その貴重なXシリーズのラストをあっさり手にしてしま…

「9プリンシプルズ」

うーん、MITの刺激に満ちた空気をおすそわけ してもらいたくて読んだ。 がしかし、思いのほか読みにくかった。文章が直訳すぎるのか 元の英文が悪文なのかわからない。。 夫にも確認してもらったが、これは読みにくいね~って感想だった。 加速する未来で勝…

橘玲「読まなくてもいい本」の読書案内

複雑系、進化論、ゲーム理論、脳科学、功利主義 の5つのテーマについてわかりやすく説明されてました。 この人の文章って池上彰さんばりに読みやすいと思う。 複雑系って名前しか聞いたことなかったので面白かった。 全体としては、哲学を否定して科学至上主…

「論証のルールブック」

5月は失敗が多くて、伝わる工夫はしても結果的になんかうまく いかないなぁって感じだった。 そこで考え方を見直してみようと思い、それに合った本を 探してたら、平積みされてるのを見つけました。 論証のルールブック [第5版] (ちくま学芸文庫) 作者: アン…