BOOK&

小説、エッセイ、たまに哲学。マイペースに読み進めてます。

2017-05-07から1日間の記事一覧

「あらすじとイラストでわかる 禅」

今度、鎌倉の円覚寺に座禅に行こうと思っていて座り方ガイドとして買ってみた。 禅のお坊さん紹介、名言の解説、お寺ガイドなどなど。 文庫ぎんが堂っていう出版社さん、聞いたことなくて若干不安だったけどコンパクトにまとまっていてふつうに読みやすかっ…

「スッタニパータ 釈尊のことば」

自己を苦しめず、他人を傷つけない言葉のみを語れ。これこそがよい言葉である それぞれ自らの宗派の宗教的ドグマにいつまでもとらわれつづけていて、相互に対立する立場に固執し、それぞれ別々に「われこそは権威者である」と宣言している。「われわれが言う…

「東京R不動産」

リノベーションしたおうちが写真とともに紹介されている。 東京R不動産が実際に手がけたプロジェクトばかり。 開放感あるオフィスでみんなでわいわい仕事できる環境とかすてきだなぁ。デザインや専門職ってほんと強みがあっていいなぁと。うらやましさを抱き…

カミュ「ペスト」

アルジェリアのオラン市で、ある朝、医師のリウーは鼠の死体をいくつか発見する。ついで原因不明の熱病者が続出、ペストの発生である。外部と遮断された孤立状態のなかで、必死に「悪」と闘う市民たちの姿を年代記風に淡々と描くことで、人間性を蝕む「不条…

いとうせいこう「想像ラジオ」

こんばんは。 あるいはおはよう。 もしくはこんにちは。 想像ラジオです。 こういうある種アイマイな挨拶から始まるのも、この番組は昼夜を問わずあなたの想像力の中でだけオンエアされるからで、月が銀色に渋く輝く夜にそのままゴールデンタイムの放送を聴…

ゲルハルト・エルンスト「哲学のきほん 七日間の特別講義」

月曜日 どう生きていくか? 火曜日 他人とどう生きていくか? 水曜日 道徳にはどれほどの客観性があるのか? 木曜日 何を知ることができるのか? 金曜日 世界には何が存在するのか? 土曜日 哲学とは何か? 日曜日 哲学は何のためにあるのか? 哲学のきほん─…